『角館』『2009年の映画をふりかえる』


今年も、空中キャンプさんの『2009年の映画をふりかえる』に参加します。
見よ、このふつうを極めしセレクション!

1.名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別

ヨグ原ヨグ太郎(id:yoghurt)/男

2..2009年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください

 『グラン・トリノ
 『エヴァンゲリオン新劇場版・破』
 『イングロリアス・バスターズ

3.2で選んだ映画のなかで、印象に残っている場面をひとつ教えてください
 『グラン・トリノ』のテオ少年が若かりしころの自分にそっくりであること。
 グラン・トリノを運転するテオ少年の表情になぜかすごくイラッときてしまっったのですが、
 いま思えばこれは近親憎悪だったのかもしれません……。
   
4.今年いちばんよかったなと思う役者さんは誰ですか
 『グラン・トリノ』に出てきた汚いHONDA車。不良たちが乗り回していたやつ。
 ボンネットのあの感じとか、たまらなく最高すぎて、主役であるグラン・トリノが喰われやしないかとヒヤヒヤしました。

5.ひとことコメント
   当然のことかもしれませんが、映画をみるためには上映時刻までに映画館にいかなければいけないじゃないですか。
   これがけっこう僕にとっては難易度の高い仕事であって、今年もなかなか映画を見に行くことができなかったような気がします。
   しかし、『ウォッチメン』『アンヴィル!』『チェイサー』あたりは見ておくべきだったと思っています。