読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十年前、教室で

IMGP9429-1
先日、とうとう28歳になってしまいました(1982年生)。昔を懐かしんでセンチメンタルな感傷に浸っても許される、そんな年齢になったんだなー。というわけで、今日は十年前高校生だったおれが十年前の教室ではどんな音楽が流れていたか。その辺のところを書き残しておきたい。ただ、おれの記憶はすでにあいまいであって、高校生だった三年間(1998.4〜2001.3)の出来事が、だいたい一年分くらいの容量に圧縮されてしまっている。時系列とか、事実関係はそうとうにいい加減なものになっていることが予想されるので、そこら辺は適当に補って読んで頂きたく。また、おれは沖縄の高校に通っていたので、局地的な流行も混じっているかもわからない。

あのころのトレンドを一言で言えば「ビジュアル系の終わり、パンク・ミクスチャーバンドの台頭」ということになるかと思う。もちろん、その当時というのはビジュアル系はまだまだ現役で、GLAYとかラルクとか、その辺のバンドがミリオンセラーをバシバシ出していたんだけども、僕の高校ではそこら辺はもう懐メロのような扱いというか、まあそれなりに聴くしカラオケでも歌うんだけれども、しかしもう「今」の音楽という感じではなくなっていた。ここでいう「今」の音楽が何かというと、バスケ部とかサッカー部が聴くような音楽ということである。野球部の連中が聴くようになると、その音楽は全く「今」ではなくなってしまう。*1

では、何が十年前の「今」だったかといえば、それはパンク。ハイスタンダードであるとか、ブラフマン。洋楽ではグリーンデイとかオフスプリング。あとは地元のバンドということもあって、モンゴル800あたりが人気だった。モンゴル800では「愛する花」(1999年)という曲が特に人気があって、ことある事にみんなが歌っていた印象がある。僕はあまり好きな歌ではなかったけれども……。


いまでもそういう呼ばれ方をしているものか、ちょっと自信がないのだけれども、ミクスチャーバンドの人気もかなりのものだった。やはりドラゴンアッシュの登場は大きかった。いっときはみんなが「おれは東京生まれHIPHOP育ち」を真似ていたように思う。当時から「おれは東京生まれ(笑)HIPHOP育ち(笑)」という感じではあったものの*2、あの曲以降、教室で流れる音楽は確かに変わったという実感がある。ドラゴンアッシュでは、他に「DEEPIMPACT」(2000年)という曲も人気があって、バスケ部の連中がよく「いよいよ壁はなくなるぞ!」なんてやっていたのを覚えている。やはりこういう印象的なフレーズは強い。山嵐の「片っ端から投げ散らすぞ!」も、柔道部の奴が調子にのってよくほざいていた。何もかも、懐かしい……!


この辺りのつながりで言えばヒップホップも人気があってもおかしくないように思うし、事実あったような気もするのだけど、あまり記憶に自信がないので、割愛する。あと、上で述べてきたようなことは基本的に男子文化なんだよね。女子文化については……スマない。私に語れることは多くない……。思春期をこじらせてしまったような子は椎名林檎とかcoccoを聴いていたような気はするのだけど、そうした音楽はたいていスピーカーではなくイヤフォンの中に鳴らされるので、教室内のトレンドといってしまうと、やはりちょっと違うかなあ、と思う。あとおれに語れることと言えば、おれはGRAPEVINEというバンドを好きだった子を好きだったということ……。学校裏の海岸*3で、学校の女子たちがみんなでモーニング娘。ハッピーサマーウェディング(2000年)の小芝居を練習しているところをみたこと……。そんなことぐらいだ。

しかし、いまとなっては、それが本当にあった出来事なのか、おれが寝床でみた夢に過ぎないのか、そんなことさえわからなくなってしまった。わからないといえば、十年後の高校生、2010年の高校生がどんな音楽を聴いているのかさえ、おれにはさっぱりわからない。見当さえつかない。まだ、ユーバーなんとかとかいうバンドが人気があるのか? エグザイルなのか?湘南乃風なのか? 神聖かまってちゃん相対性理論? わからない……。けれども、きっと、今の十代のためにも、たくさんの音楽が用意されているのだろうと思う。十年前、流れていた曲の中には、心から愛せるものもあれば、全く好きになれないものもあった。どちらかといえば、嫌いな曲のほうが多かったかもしれない。不思議なことに、十年も時が流れてしまえば、そこには美しくない曲などただのひとつもなかったように思える。好きな子が好きだったという理由で嫌いだったGRAPEVINEも、今ではもう、何のわだかまりもなく聴くことができるのだ。

*1:軽音楽部の連中は何かといえばXジャンプをキメるようなX原理主義者しかおらず、あまり「今」という感じではなかった。

*2:東京から遠く離れた田舎だったので……

*3:悪の海岸。参考エントリ→http://d.hatena.ne.jp/yoghurt/20090112/p1